新入会員紹介

【新入会員紹介】谷山徹様

谷山と申します。このたびは会員に加えていただき、ありがとうございました。現在、人生の第4コーナー辺りを走っています。無理のないよう、ゆるめに走っています。

さて、私は1978年から1984年の間の約4年をドイツ南部で過ごしました。最初はミュンヘン郊外のグラーフィングという町で下宿生活を送っていました。地元のドイツ語学校へ通うために。

グラーフィングは人口1万3000人ほどの小さな町で、冬は凍てつく寒さ。教会がいくつかあり、昼となく夜となく、遠くで近くで鐘の音。ゴーンゴーン。カーンカーン。腹に応える重低音。頭に響く金属音。「これがドイツか」と、初めは強く異文化を感じたものでしたが、やがてこれらの音にも慣れ、ドイツビールも口に合うようになりました。

あれ以来40年以上が経ち、今は大学で留学生に日本語を教えています。ドイツ留学の経験が今、役立っているように感じています。

関連記事

  1. 【新入会員紹介】 佐次清夏未 様
  2. 【新入会員紹介】古久保 進 様
  3. 【皆様、宜しくお願い致します】
  4. 【新入会員】鎌田潔様
  5. 【新入会員紹介】井内 琢斗 様
  6. 【新入会員紹介】吉田 実 様
  7. 【新入会員紹介】鈴木 麻奈 様
  8. ☆☆☆岡崎真美さんが入会されました☆☆☆

コメント

  1. 御入会おめでとうございます。広報担当理事の岡本です。今後共、宜しくお願い申し上げます。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


おすすめ記事

  1. クリスマス祭が盛大に挙行されました
  2. 【アウグスブルグ大学の学生さんの来日です】
  3. 【新しい大阪・神戸ドイツ総領事が着任されました】

おすすめ記事

クリスマス祭が盛大に挙行されました

2023年12月20日、ホテル・モントレ ラスール(京橋)にてクリスマス祭が開催されました。…

PAGE TOP