新入会員紹介

【新入会員紹介】川上善司 様

この度入会させていただきました川上善司と申します。

私とドイツの繋がりを少し話させて頂きます。商社マンの友人がフランフルトへ赴任しており、奥さんにガイドをしてもらうから「来ないか」とのさそいからでした。1993年1月に知人たちと初めてドイツの土を踏みました。

統一されてからまだ3年余りで、ベルリンの壁も残っており、ブレジネフ書記長とホーネッカー書記長のキッスをしている壁や、東独の監視塔も残ったままでした。

驚いたのは当時のベルリンで既にソニータウンの計画がされており、プランニングを見せていただき、インターナショナルソニーを目の当たりにして日本人として嬉しく頼もしく思いました。

2度目は4年後の「STUTGART21」の新しい都市創りのコンペティションに参加致しました。ドイツ人と日本人の基本的な、物の見方、環境等の考え方の相違を改めて勉強させられました。その後ミュンヘンに寄りビールと白ソーセージを堪能してまいりました。

3度目は2015年スイスアルプス3大名峰トレッキングの後フッセンよりロマンティック街道をノイシュバンシュタイン城、ライン川クルーズではローレライ、古城ホテルでは王様気分を味わいドイツの素敵な街々に感動しました。

4度目はコロナ禍が収まれば、メルヘン街道等へと、楽しみにしております。

関連記事

  1. 【新入会員紹介】野本 宗耶 様
  2. 【新入会員紹介】井内 琢斗 様
  3. 【新入会員紹介】巽 貴彦 様
  4. 【新入会員紹介】河南麻紀 様
  5. 【新入会員紹介】古久保 進 様
  6. 【新入会員紹介】竹内昭二様
  7. 【新入会員紹介】奥谷 浩子 様
  8. 【新入会員紹介】伊藤 夫佐子 様

コメント

  1. 川上様
    御入会おめでとうございます。協会活動の中でお会いできるのを楽しみにしております。岡本幸治

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


おすすめ記事

  1. 【新しい大阪・神戸ドイツ総領事が着任されました】
  2. 第4回ドイツ・ナレッジセミナーの報告
  3. 日独響演:響き合うチター・チェロ・ピアノ

おすすめ記事

【新入会員紹介】竹内昭二様

 この度、ご縁があって入会させて頂きました竹内昭二と申します。今後とも宜しくお願い致します。…

PAGE TOP