ドイツ四方山話

【ドイツの記念切手のお話】

ドイツの記念切手
切手を集める趣味はないのですが、切手を収集する趣味は、それぞれの国の文化や歴史を示すなかなか奥深い趣味だそうです。

会員の中には、興味を持たれる方がおられるかもしれないと思い、時にご紹介したいと思いましたのでご紹介致します。
今年、2020年は、ベートーベンの生誕250年に当たるそうで、年頭からベートーベンに関する記念コンサートやイベントもたくさん計画されておりました。

生誕地のボンや彼が活躍したウイーンのみならず、日本でも様々なコンサートが計画されていましたが、2月以降、コロナウイルス感染が世界中で拡大の一途をたどり、

コンサートやイベントが軒並み中止や延期に追い込まれております。ドイツでは、この記念行事を1年延期して2021年までとするそうですが、コロナ問題が早く収束されることを願っています。

上の切手は、ベートーベンの生態250念を記念して発行されたものです。

下の切手は、去年発行されたもので、クララ・シューマンの生誕200年を記念したものです。ピアニストとして著名だった彼女の記念切手らしく、肖像画の右にはピアノが描かれています。

関連記事

  1. 《読書案内》かつて「ドイツ」だった場所の歴史を書くこと―衣笠太朗…
  2. 《読書案内》多民族帝国が崩壊するとき―大津留厚『さまよえるハプス…
  3. 《読書案内》鉄道を巡る戦後ドイツ史-鴋澤歩『ふたつのドイツ国鉄』…
  4. 《読書案内》「反時代性」ゆえの「先見の明」―野田宣雄(竹中亨・佐…
  5. 《読書案内》想い出の国を語る―森田安一『スイスの歴史百話』―
  6. 《読書案内》「ナチズム」が「”国民”社会…
  7. 《読書案内》知的巨人の二つの顔―野口雅弘『ウェーバー』と今野元『…
  8. フランクフルト国民議会(1848~1849年、ウィキメディア・コモンズより) 《読書案内》戦後を生きた歴史家の古き良き「ドイツ史」—坂井榮八郎…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


おすすめ記事

  1. クリスマス祭が盛大に挙行されました
  2. 【アウグスブルグ大学の学生さんの来日です】
  3. 【新しい大阪・神戸ドイツ総領事が着任されました】

おすすめ記事

クリスマス祭が盛大に挙行されました

2023年12月20日、ホテル・モントレ ラスール(京橋)にてクリスマス祭が開催されました。…

PAGE TOP